2024年9月12日木曜日

9月3日中学生ボランティア(6年生陸上練習)と9日~12日の学校の様子から

 9月3日 加茂中から虹小卒業生が6年生に陸上の練習をアドバイスをしに来てくれました。優しい先輩たち!ありがとうございました。










9月12日 閖上地区の語り部の丹野さんがお越し下さり、5年生に震災当時の話をしてくださいました。命の大切さや閖上地域のこと、避難所での行動など当時の様子をお話してくださり、5年生は真剣に聞いていました。震災についての防災意識と命の大切さを学ぶことができました。

 


9月10日から6年生の陸上練習が始まっています。

 6年生は全校の先生方に協力してもらい、自分の競技を一生懸命練習しています。

 練習の終わりには感謝の挨拶もきちんとしています。立派です。








9月10日4年生が校外学習(天文台)に行きました。みんな楽しみにしていました。

一生懸命自分なりにメモをとったり、体験したりと充実したようです。勉強ではありますが、バスに乗っておでかけし、みんなでお弁当最高です。

 








9月9日は読み聞かせボランティアさんが1~3年生に、読み聞かせをしてくださいました。読書の楽しさをもっと伝えていきたいと思っていますが、なかなか活動できていないので、朝の読み聞かせは児童のために助かります。学力が上がるというデータもありますので、読書は引き続き推進していきます。